赤ずきん君のブログ

サッカー、読書、筋トレ、旅行、サウナが好きな大学生です。読書の感想をメインにブログを更新していきます。

僕が筋トレを続ける3つの理由

こんにちは!赤ずきん君です。

 

僕は筋トレが大好きです。週4回ほどジムでやっていました。しかし現在はコロナ騒動のためジムには残念ながら行けていません。家の近くの公園で懸垂、あとは自重トレーニングを少しやっているぐらいです。僕はジムが好きなので少し物足りないですが、それでも筋トレは楽しいです。筋トレを少しでも多くの人にやって欲しいと思い、その魅力について紹介します。

 

  

筋トレを始めたきっかけ

部活をやっていたからです。

 

高校生の時に、学校に綺麗なトレーニング施設があって部活の練習の始まる前に軽くやっていました。だから割と筋トレは身近なものでした。ただ当時は部活でやる風習があったからやっていただけで、そこまで熱心にやっていませんでした。何キロのモノが持ち上がるか、仲間と競い合って楽しむ程度でした。

 

筋トレを続けるようになったきっかけ

筋トレの気持ち良さに気付いたからです。

 

僕は理系で大学4回生になり、研究室に配属されると生活が一変しました。部屋にこもって、パソコンを触る時間がとても長くなりました。ほとんど体を動かすことなく、じっとしているのでとてもストレスがたまります。そんな生活を送っていたので、自然と体を動かしたいと思うようになりました。

 

1人で体を動かすのに何が良いか考えた時、真っ先に思いついたのが筋トレです。久々にやると、それはめちゃくちゃ気持ち良かったです。もちろん筋トレをやってるときはしんどい時もあります。しかし、筋トレ後の爽やかな気持ちは中々味わえないものでした。

 

筋トレの魅力

ストレス発散で始めた筋トレですが、今ではその筋トレに魅了されています。筋トレの魅力について今回は紹介します。

 

 

筋トレの魅力1:マッチョな体になる

筋トレを続けると体が大きくなり、引き締まり、筋肉質な体になります。もちろんすぐに体が変化するわけではありません。しかし、確実に、少しずつ良くなります。

 

そしてなんと言ってもマッチョな体になると、自分のことを好きになれます。自分の体を毎日チェックするようになりました笑。特に筋トレ直後はパンプアップしてるので、確認時間は長めです。自分のことが大好きというのは、幸せな生活を送る上ですごく大切なことです。

 

そして、マッチョな体になると、男友達からよく褒めてもらえます。恐らく男は基本的に強いものに憧れる傾向にあります。友達の家に泊まりに行ったり、一緒に温泉に行くと8割方、「ええ体してるな!」と言ってくれます。おかげで温泉に行くことも好きになりました笑。

 

ただし、女性からの評判はよくわかりません。自分のマッチョアピールをするのは良くない気がします。筋肉質自慢は男性だけにしてます。

 

筋トレの魅力2:成長が目に見えてわかる

筋トレは努力に対する結果がとてもわかりやすいです。

それは数字を扱うからです。

 

野球やサッカーを練習してどれだけ上手くなったかとうのは中々わかりづらいものです。出場数や打率、ゴール数で比べても周りのレベルや環境などでその意味合いは大きく変わります。一方、筋トレを続けると今まで50㎏のバーベルしか上がらなかったけど、60㎏のものが上がるようになった、と結果がみんな共通の数字でわかるので、自分の成長がわかりやすいです。そして、数字が伸びると嬉しいものです。

 

また、体にも変化が表れます。特に筋トレ初心者ほど変化が如実に表れます。1ヶ月ごとに写真を撮って比較するとよくわかると思います。自分の体が変わったとわかるとますますやる気になります。

 

筋トレの魅力3:自信がつく

 筋トレはある程度継続しないと成果が表れません。そして、トレーニングするだけではなく、食生活に気をつけたり、睡眠に気を遣ったり、やるべきことがたくさんあります。それらを乗り越え手に入れた筋肉や自分の体は自分自身に自信を与えてくれます。自分は努力のできる、そして結果も出すことができる人間だと信じることができます。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

筋トレによって僕の生活は少しずつより良いものに変わっています。みなさんにも筋トレによって少しでも人生をより良いものにして頂けたらと思い、今回はブログにしました。筋トレ人口が増えたら嬉しく思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また更新します!

 

それでは良い一日を!