赤ずきん君のブログ

サッカー、読書、筋トレ、旅行、サウナが好きな大学生です。読書の感想をメインにブログを更新していきます。

なぜ僕は成長したいのだろうか?

 

 

なぜ成長したいのか

皆さんはなぜ成長したいのか考えたことはありますか?

 

そもそも成長したいと思うなんて当たり前やん、って気もします。

 

そして考えるのがめんどくさいので考えるのをやめたくなります。

 

でもこのようなことに対して言語化できる人は素敵だなと僕は思っているので

時々考えていました。

 

すると最近、

とあるTwitterを見て僕なりの答えが出ました。

きっかけとなったツイートがこちらです。

 

 

仲間を置いてどんどん先に行っても、別に孤独になるわけではない。その先で新たな仲間が出来るのが人生。仲が良すぎる人というのはステージを上がろうとするとき大概足を引っ張るから、定期的にリストラクチャリングしたほうがいい。

Twitterより

 

  

 たぶんこちらの方は自分が優れていて、

自分より劣る友達はおいていかないと自分のレベルが落ちていくぞ、

と警告してくれているのだと思います。

 

しかし、僕の状況は少し異なります。

僕の友達は僕よりも優秀で、みんな良いところへ進学、就職をしました。

このままでは僕がみんなの足をひっぱてしまうことになる。

 

だから僕は 

僕の大好きで優秀な友達といつまでも友達でいたいから

成長したい、そういう結論が出ました。

 

 

似た者同士は惹かれ合う

僕はジョジョの奇妙な冒険を読んだときに次の台詞がひっかかりました。

 

それがこれです。

スタンド使いスタンド使いにひかれ合う!」

 

(出典:ジョジョの奇妙な冒険より)

 

これは同じ能力をを持った者同士は出会ってしまうというものです。

現実に置き換えると、自分と同じレベルの者は惹かれ合ってしまう、

といった感じでしょうか?

 

うまく言えているかはさておき、

すごく納得できたのです。

もし自分が美女とお付き合いしたいなら、

彼女と同レベルのものを何か(顔や性格、お金など)持ち合わせていないと

付き合うことができないのだなと思えました。

 

また、

正のオーラを出している人は正のオーラを出している人

と出会うし、さらに息があう。

努力家の人は努力家の人と出会い、仲良くなる。

 

つまり、自分が成長して、すごい人になれば

その分、すごい奴らと付き合えるのです。

 

 だから僕は成長したいのです。

 

僕の友達の多くは優秀でした。

医学部へ進学したり、大企業に就職したり。

特に勉強では負けることが多かったのです。

 

そんな彼らにはどんどん先に行かれてしまいます。

恐らくそのまま道を進んで行き、立派な、すごい人になるのだろうと思います。

 

僕が何も成長せずいたらどうなるのでしょうか。

数年後立派になった彼らと再会することはできるのでしょうか。

たぶん彼らと僕が釣り合わなくなって縁が切れてしまうと思うのです。

様々な所で話が合わなくなると思います。

今まで仲が良かったのに、自分が成長していないばかり会えなくなるのは嫌です。

 

だから僕はこれからも好きなものを通して

成長し続けます。

 

具体的には読書をしてTwitterやブログでアウトプットをしたり、

筋トレをして丈夫な体を作ったりします。

これが成長か?と言われたら完全に自信があるわけではありません。

しかし、結構好きな事だし、僕が変わる要因になると信じています。

 

あと就活に向けても取り組まなければいけません

面倒くさいですが逃げずにいきたいです。 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また更新します!

 

それでは良い1日を!