赤ずきん君のブログ

サッカー、読書、筋トレ、旅行、サウナが好きな大学生です。読書の感想をメインにブログを更新していきます。

ブログを始めたきっかけ!「アウトプット大全」を読んでみた!読書記録NO.2

こんにちは!赤ずきん君です。

 

今回は僕がブログを始めようと思ったきっかけになった

精神科医、樺沢紫苑さんの「アウトプット大全」について書こうと思います

 

概要

”人生を変えるのはアウトプットだけ”

 

メルマガ、毎日発行、13年

Facebook、毎日更新、8年

YouTube、毎日更新、5年

 

などのアウトプットを繰り返す著者が自身の経験を元に圧倒的に結果が出る

アウトプットの考え方、具体的方法について詳しく書かれた

いわばアウトプットの百科事典です。

 

こんな方におすすめ

・人生を変えたい人

・自己成長したい人

・読書するがいまいち記憶に残らない人

 

感想、書評

たくさんの考え方、方法が紹介されていますがその中で僕が特に印象的だったことについて書きます。

 

インプットとアウトプットの黄金比は3:7

人はインプットしても、その情報を何度も使わなければ忘れてしまいます。脳に入力された情報は2~4週間ほど”海馬”というところで仮保存され、何度もその情報を使うと大切な情報だと認識され”側頭葉”という長期記憶に移動するそうです。

 

側頭葉に移動する目安としては2週間で3回以上のアウトプットです。つまりインプットをすればすぐにアウトプットを、それもたくさんする必要があります。

 

しかし、多くの社会人、学生はインプットは出来ていても、アウトプットが出来ていません。そのため、勉強や読書をしてもなかなか定着しないのです。

僕はこの話を知り、本を読んでも友達にその内容を紹介出来ない理由がよくわかりました。だからこのブログを始めたと言っても過言ではありません。読んだ後に(=インプット)感想(=アウトプット)を書いていなかったのです。

 

終わりに

今回は「アウトプット大全」の感想、書評をまとめました。

1つでも多くこの本に載っていることを実践して、自分を変えたいと読了後は思いました。ツイッター、ブログを始めたのもこの本がきっかけです。(始めるまでに随分時間はかかりましたが)

自分を変えるきっかけになる本だと思います。

気になった方は是非読んで見てください。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!