赤ずきん君のブログ

サッカー、読書、筋トレ、旅行、サウナが好きな大学生です。読書の感想をメインにブログを更新していきます。

筋トレを始めて変わったこと3つ

皆さん、筋トレしていますか?

筋トレは僕が今までの生活でやり始めて良かったと思うことのうちの1つです。

今回は少しでも多くの人が筋トレに興味を持ってもらうために、筋トレを始めて僕の中で変化したことを紹介してきます。

少しでも筋トレに興味を持ってもらえたら幸いです。

 

 

変わったこと1:食事

筋トレを始めて食生活が変わりました。

 

ほとんど考えたことがなかった栄養素について考えるようになりました。
今まではとにかくおなかが満腹になれば良いという考えでしたが、
栄養バランスを考慮するようになりました。
 
代表例はやはり、タンパク質です。
筋肉の材料となるタンパク質は、筋トレを行う者にとっては必須の栄養素です。
1日にだいたい自分の体重(kg)の2倍の量(g)のタンパク質が必要だそうです。
僕は65kgなので、130kgのタンパク質をとる必要があります。

これを実現させることは素人にはなかなか大変でした。
意識してタンパク質を摂取しないと達成できません。
 
そのためプロテインをトレーニング後はもちろん、寝る前にも取るようになりました。

他にもジュースやジャンクフードをなるべく摂取しないようにしています。
食べる量だけを気にしていた僕は質にも気を使うように変わりました。
これからどんどん質の高い食事をとるようにしたいです。
 

変わったこと2:睡眠

次に睡眠にも気を使うようになりました。
 
自分の体を進化させていくためには、筋トレで体をいじめ抜くのと同様、充分な休息も必須です。

また、ややこしいことを考えなくても、筋トレをすると疲労が溜まって、しっかりと寝たくなります。
 
睡眠時間は基本7時間以上とるように意識しています。

また、寝る2時間前からはスマホの仕様を控え、
お風呂は寝る1時間前に入ようにする。
朝起きたら太陽の光を浴びてセロトニンを発生させ、
水分をとり、腸から目を覚ます。
 
健康に良い生活をし、なおかつ、しっかり休まないと、
筋トレして疲れた体が回復せず、どんどん筋トレの効率が悪くなります。

筋トレを考えるとしっかり睡眠をとりたくなります。
 

変わったこと3:心

心構えが変わります。正確に言うと僕の場合は、
ある程度の体を手に入れることで強気な心を手に入れたというイメージです。
より多くのことに自信を持って、強気に挑めるようになりました。
 
筋トレをすることでたくましい体を手に入れられますが、これは簡単にはできません。
 
レーニングをし、栄養のある食事、充分な睡眠をとって、これらを継続することでようやくマッチョな体を手に入れられるのです。
 
多くの試行錯誤、長期期間の継続があって手に入れた体ということで、
自信がつきます。
そしてこの体と自信のおかげで、人に対してほとんどびびることがなくなりました。

たとえ自分が相手に対して、能力的、金銭的に劣っていても、
自分は継続して、努力して手に入れたこの肉体があるのだ、と思えば、
相手に対してひるむことなく対等に向き合うことができます。
 
自分の体が自分に勇気を与える最後の砦となってくれます。
だからかつての自分より強気に挑めるのです。
 

まとめ

このように僕は筋トレをすることによってかなり自分の生活が変わりました。

良い方向へ変化していると思います。

そしてこれからも筋トレを通じて変わり続けます!

 

 

少しでも多くの人が筋トレに興味を持ってくれれば僕は嬉しいです。

 

 

下の2つは僕が筋トレを始めて摂取するようになったものです。

参考までに!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!
また更新します。